タイトル
オールラウンドプログラミングvol.3 C/C++300の技
著者
Windowsプログラミング愛好会 (著)
出版社
技術評論社
Amazonで購入する

これは情報が満載の本でした。著者が5人もいるところで分かると思いますが、かなり情報が濃いです。 一ページを縦割りで2列にしていて、1話完結タイプのお話が300以上あります。目次のページもすごいです。何がしたいのかということを目次から探せば、リファレンスのように使うことが出来ます。

短めのサンプルがたくさん載っているところも評価できました。ただ、僕は電車の中で読むために買ったのですが、これは家や会社で、実際にコンピュータを触りながら読んだほうがよい本です。

ただ読むだけでは面白さが実感できないと思いますので、パソコンの前に座り、キーボードを叩きながら読むことをお勧めします。この本では、C/C++プログラマがつまづきやすい、ポインタのことも解説してあり、お買い得です。僕はC言語で作るCGIという特集が非常に読みたくて何度も何度も読み返しました。