タイトル
売れるゲームのUI/UX 制作現場の舞台裏
著者
株式会社Playce
出版社
エムディエヌコーポレーション
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読了。後で書く。

目次

  • 第1章 ゲーム開発者に欠かせないUI/UXの基礎知識
    • 「ユーザー体験の創造」と「ナビゲーションの最適化」
    • 各デバイス/プラットフォームの特性を押さえる
    • スマートデバイスゲームにおけるUI/UX設計のヒントを探る
    • コンソールゲームにおけるUI/UX設計のヒントを探る
    • アーケードゲームにおけるUI/UX設計のヒントを探る
  • 第2章 スマートデバイスゲームのUI/UX
    • 白猫プロジェクト(コロプラ)
    • にゃんこ大戦争(PONOS)
    • ぼくらの甲子園! ポケット(面白法人カヤック)
    • モンスターストライク(ミクシィ)
  • 第3章 コンソールゲームのUI/UX
    • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(スクウェア・エニックス)
    • D4: Dark Dreams Don’t Die(アクセスゲームズ)
    • フェアルーン(フライハイワークス/スキップモア)
  • 第4章 アーケードゲームのUI/UX
    • 戦国大戦(セガ・インタラクティブ)
    • ガンスリンガー ストラトス2(スクウェア・エニックス/バイキング)
  • 第5章 UI/UXの歴史を紐解き、これからの技術動向を考える
    • ゲームUI/UXのこれまでとAIが拓く未来
    • ゲームの世界に欠かせない3D立体視の基礎
    • VRが生み出す新しいゲームUI/UXの世界