タイトル
CGIのための実践入門Perl
著者
三島 俊司 (著)
出版社
技術評論社
Amazonで購入する

よくPerlはソースコードが読みにくいとか、ガラクタ製造機などといわれますが、この本でPerlを勉強してそう思いましたね(笑)。本書は、そんなPerlをCGIで使うための説明を非常に丁寧にしてくれています。

この本は、まず前半でPerlの基礎文法を勉強ができます。一通り言語仕様を学んだ後、後半でCGIの仕組みやサンプルが載っていて、実際にプログラムを完結するところまでできます。プログラムサンプルが、掲示板やカウンタといった、CGIでよく使うものであるところも非常に評価できます。

Perlの基礎はCGIで使用する部分のみを解説しているような気がしました。それでも、Perlの使用目的がCGIだったのでこれで十分でしたが。本のタイトルからして、CGI向けのPerlを学ぶというスタンスですので、十分目的は果たしています。

後半の実践用サンプルには、アクセスカウンター、ゲストブックが載っています。これ以外にも細かなサンプルが多数載っています。最後にトラブルシューティングが載っているのも非常に親切です。

CGIプログラムをPerlで書いてみたい人、掲示板、カウンタ、日記などを自前で実装したい人には、お勧めです。Perlのソースコードがわかりづらい中、これほど丁寧に説明してくれる本書は、良書の部類に入るのではないでしょうか。