タイトル
Lifehacker インターネット時代のワークスタイル改善術!
著者
Gina Trapani (著), 新丈 径 (翻訳)
出版社
アスキー
Amazonで購入する

ライフハックとは、仕事や生活を快適にし、生産性をあげ、人生をハッピーにする技術のことです。本書はインターネット時代の現代におけるライフハックのノウハウ本です。

本書では、メールやネット上のツールを使ったハック術を取り上げて、実際の利用方法やTipsを解説しています。全88のハック術を説明しています。ひとつのハックが大体3〜5ページくらいに収まっているので、テンポ良く読み進められます。

対象読者は、今の自分の仕事環境や生活環境をよりよくしたいと考えている技術者の方です。簡単に導入できるものばかりなので、読んですぐ実践できるのが本書の良いところです。それぞれのハックに、導入レベル、プラットフォーム、導入コストが記されているので、自分の環境に合わせてハックを実践できるようになっています。

おぼえがき

未来の自分にe-mailしよう

たくさんのタスクに追われる毎日、ちょっとした予定や重大な予定を覚えておくために、メールのリマインダ機能を活用する。Google Calendar やYahoo! カレンダーは、リマインダ機能がついている。

自分専用のWikipediaをインストールしよう

Wikipedia のような、独自編集可能な自分専用の百科事典をつくる。Wiki は Web 上でページの追加・編集・削除が出来る機能を持つコンテンツ管理システムです。これを使って、いつでもどこでもインターネットがつながっている環境であれば自分の百科事典に知識や知恵を追加していくことが出来る。

自宅の使い勝手をよくしよう

いつも使うものはいつもの場所に、忘れてはいけないものはドア付近にそれようのスペースをつくり置いておく。使わないものはしまう。使うものは手の届くところに置く。

紙やペンはいろいろなところにおいておき、ちょっとしたアイデアが浮かんだらすぐに記録できるようにしておく。腰リールなんか最高。

参考

  • もっとライフハックを知りたいなら
  • 時間管理術を重点的に学ぶ
  • 海外のライフハック系サイトでは有名な GTD(Getting Things Done) の邦訳