タイトル
Windows2000システムプログラミング BlackBook
著者
アル ウィリアムス (著), Al Williams (原著), 風工舎 (翻訳)
出版社
インプレス
Amazonで購入する

インプレスのBlackBookシリーズはほんとに読み応えのある本です。紙質も他の本に比べて薄く、サンプルも充実しています。

この本は、一つ一つのサンプルが大きめでプログラミングを初めたばかりの人にはとっつきにくいかもしれません。それと、中のサンプルを実際に打ち込んでも上手く実行されない時があって焦りました。理由はただの設定ミスでしたが、サンプルを動かす時の設定などは書かれていないため、つまずくと立ち上がるまでに時間がかかるかもしれないです。僕はそのつまずきに、2週間くらい費やしました。

システムプログラミングと銘打っているだけあり、システムの深いところの技術を学ぶのに適しています。 Windows2000とありますが、Visual Studio 6.0 を使う限り Windows XP でも試すことはできそうです。 Win32 API を使った、ソケットプログラミングや、ファイルIOのプログラミングを勉強できます。

一通りシステムプログラミングを学びたい人にはお勧めです。