タイトル
夢を実現する戦略ノート―世界一のメンターが教える
著者
ジョン・C.マクスウェル (著), 齋藤 孝 (著)
出版社
三笠書房
Amazonで購入する

本書は、「成功者が心得ていた戦略」について書かれた本です。戦略というと、とっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、言ってしまえば「成功者の金言集」です。短い言葉でずっしりと心にとどまる言葉が、成功者の背景と結果とを元に書かれています。

人生は旅である」。目的を知り、自分自身が成長し、他人の利益のために自分を犠牲にすることが成功する旅の3大原則と書かれています。

本書に書かれている言葉はすべてとてもいい言葉、人生を成功させるために必要な言葉ですが、こうも多くの言葉が詰め込まれていると、ちょっと安っぽく聞こえてしまう感じがしました。ただ、本書で言いたいことは首尾一貫していますので、読みやすいことは確かです。

成功とはなにか?そんな疑問を解決してくれる一冊になると思います。

特長

成功者の金言集=夢を実現する戦略

本書の特長は、成功者の言葉を学ぶことで、成長の度合いを加速させようという試みがされていることだと思います。人生を垂れ流しで生きるのと、成功した人がどんな心構えで人生を過ごしていたかを知ることでは、成長のスピードがまったく違うのです。

本書で何より感じたのが、「他人の利益のためにがんばること」が非常に大切だと言うことです。自分だけが成長することは成功ではない。周りが同じように伸びることで成功を感じれると言うことがとても印象に残っています。

参考

  • 周りとは一味違う成功を経験するには
  • 思い通りの未来にするには
  • 人生を成功に導くための7つの原則