デザインパターンとは、システム設計におけるクラスやインターフェースの関係に名前をつけたものです。 GoFの23のパターンが有名です。デザインパターンというのは、どんなパターンなのか、パターンの目的は何かということを覚えることが非常に重要なのですが、これを実際に適用しようとした場合に、いつ適用していいかが見えてこないとお話になりません。

そこで、自分の勉強も兼ねつつ、パターンの実践時における使用場所や、パターンを適用するきっかけを見つけられるようにメモしておきます。

ついに、1/3を消化しました。 8回目は、機能の拡張と、実装の拡張を別々に管理するBridgeパターンのメモです。

タイトル
Java開発者のためのアンチデザインパターン
著者
安藤 利和 (著)
出版社
技術評論社
Amazonで購入する

本書は、Java開発者のためのデザインパターン入門である。アンチデザインパターンと銘打ってはいるが、アンチというよりもむしろデザインパターンを使わなかったときのはまりどころを、デザインパターンによって改善させる手段を解説したものである。

デザインパターンとは、システム設計におけるクラスやインターフェースの関係に名前をつけたものです。 GoFの23のパターンが有名です。デザインパターンというのは、どんなパターンなのか、パターンの目的は何かということを覚えることが非常に重要なのですが、これを実際に適用しようとした場合に、いつ適用していいかが見えてこないとお話になりません。

そこで、自分の勉強も兼ねつつ、パターンの実践時における使用場所や、パターンを適用するきっかけを見つけられるようにメモしておきます。

7回目、統一された方法で、集合オブジェクトに順番にアクセスするIteratorパターンのメモです。

デザインパターンとは、システム設計におけるクラスやインターフェースの関係に名前をつけたものです。 GoFの23のパターンが有名です。デザインパターンというのは、どんなパターンなのか、パターンの目的は何かということを覚えることが非常に重要なのですが、これを実際に適用しようとした場合に、いつ適用していいかが見えてこないとお話になりません。

そこで、自分の勉強も兼ねつつ、パターンの実践時における使用場所や、パターンを適用するきっかけを見つけられるようにメモしておきます。

6回目は、機能拡張を統一的な方法で、自由に行うことができるDecoratorパターンです。

タイトル
Javaデザインパターン徹底攻略
著者
日立ソフトウェアエンジニアリングインターネットビジネス部 (著)
出版社
技術評論社
Amazonで購入する

最近デザインパターンの使いどころについてのメモを取っている。デザインパターンは、どんなものがあるのかという知識とともに、実際に使いどころをかぎ分ける嗅覚が必要だと思っていいる。

本書は、デザインパターンをJavaで実装するときの実例と共に見やすい形でまとめている。

デザインパターンというのは、アプリケーション設計の一種の定石というか、先人の知恵をカタログ化したものです。

デザインパターンとは、システム設計におけるクラスやインターフェースの関係に名前をつけたものです。 GoFの23のパターンが有名です。デザインパターンというのは、どんなパターンなのか、パターンの目的は何かということを覚えることが非常に重要なのですが、これを実際に適用しようとした場合に、いつ適用していいかが見えてこないとお話になりません。

そこで、自分の勉強も兼ねつつ、パターンの実践時における使用場所や、パターンを適用するきっかけを見つけられるようにメモしておきます。

5回目は、再帰的な概念を表すことに使えるCompositeパターンです。

デザインパターンとは、システム設計におけるクラスやインターフェースの関係に名前をつけたものです。GoFの23のパターンが有名です。デザインパターンというのは、どんなパターンなのか、パターンの目的は何かということを覚えることが非常に重要なのですが、これを実際に適用しようとした場合に、いつ適用していいかが見えてこないとお話になりません。

そこで、自分の勉強も兼ねつつ、パターンの実践時における使用場所や、パターンを適用するきっかけを見つけられるようにメモしておきます。

今回は、処理の順番を規制するためにつかう、Template Methodパターンです。

デザインパターンとは、システム設計におけるクラスやインターフェースの関係に名前をつけたものです。 GoFの23のパターンが有名です。 デザインパターンというのは、どんなパターンなのか、パターンの目的は何かということを覚えることが非常に重要なのですが、これを実際に適用しようとした場合に、いつ適用していいかが見えてこないとお話になりません。

そこで、自分の勉強も兼ねつつ、パターンの実践時における使用場所や、パターンを適用するきっかけを見つけられるようにメモしておきます。

今回は、インスタンスを一つしか作らせたくない、Singletonパターンです。

デザインパターンとは、システム設計におけるクラスやインターフェースの関係に名前をつけたものです。GoFの23のパターンが有名です。

デザインパターンというのは、どんなパターンなのか、パターンの目的は何かということを覚えることが非常に重要なのですが、これを実際に適用しようとした場合に、いつ適用していいかが見えてこないとお話になりません。

そこで、自分の勉強も兼ねつつ、パターンの実践時における使用場所や、パターンを適用するきっかけを見つけられるようにメモしておきます。

今回は、インスタンスを生成する責務を切り出した、Factory Methodパターンです。

デザインパターンとは、システム設計におけるクラスやインターフェースの関係に名前をつけたものです。GoFの23のパターンが有名です。

デザインパターンというのは、どんなパターンなのか、パターンの目的は何かということを覚えることが非常に重要なのですが、これを実際に適用しようとした場合に、いつ適用していいかが見えてこないとお話になりません。

そこで、自分の勉強も兼ねつつ、パターンの実践時における使用場所や、パターンを適用するきっかけを見つけられるようにメモしておきます。

最初は、仕様の違いを吸収する目的で使われる、Adapterパターンです。