Dropbox で .app ファイルを共有すると、転送先で動かなくなるという現象が発生したので、解決方法のメモです。

Dropbox で .app ファイルを共有すると、実行権限が外れる

Dropbox で他人とフォルダを共有し、アプリケーションを共有する場合があるかと思います。

Mac 限定だと思いますが、.app を直接フォルダに置いておくと、Dropbox が実行権限を削除してしまい、コンソールに下のようなエラーが発生します。

posix_spawn("実行したファイル名"): Permission denied

Mac のアプリケーション .app は、実行ファイルのように見えてディレクトリになっていて、.app ディレクトリの下に Contents/MacOS/実際の実行ファイル というふうになっています。

この MacOS ディレクトリの下にある実際の実行ファイルの実行権限が Dropbox で共有を行うと外れてしまうようです。

対処法

Terminal を開いて、.app/Contents/MacOS ディレクトリに移動して、 chmod +x ファイル名 を行えば実行出来るようになります。

または、.app の形で直接置かなければよいので、Zip で固めてディレクトリに置くのもよいでしょう。