タイトル
Java逆引き大全500の極意
著者
高橋 和也 (著), 井川 はるき (著), さとう ひでき (著), プロジェクトA (著)
出版社
秀和システム
Amazonで購入する

やりたいことから探せる、リファレンス的存在の本です。ただし、他のリファレンスと少し違うのが、項目それぞれに対して、サンプルソースが載っている点です。動くコードで実際の結果まで載っているので、ちょっと調べるときなどに重宝します。業務で使用するときにも使えるテクニックなど載っているので、初心者から経験者まで手元に置いておきたい一冊です。

特徴

タイトルに「極意」とありますが、極意というほどの大層なものではなく、ほんとにちょっと困ったときに参考になるリファレンスです。すべての見出しに対してサンプルコードが載っていて、カバーしている範囲も広くおすすめです。カバー範囲として

  • Java入門
  • プログラミングの極意
  • 文字列操作
  • 配列操作
  • 例外処理
  • オブジェクト指向プログラミングの極意
  • AWTプログラミング
  • コントロール(AWT)
  • Swingプログラミング
  • コントロール(Swing)
  • スレッド
  • I/Oストリーム
  • ファイル操作
  • ネットワークプログラミング
  • データベースプログラミング
  • サーバーサイドプログラミング
  • サーブレット/JSP
  • iモードプログラミング
  • JBuilderの極意

とあげればキリがないくらいたくさんの項目に関して載っています。

プログラミングを始めたばかりの人は、本書を片手にサンプルコードを打ち込み、実務でJavaを使っている人は、つまずいたときに利用してください。机の片隅においておくだけで役に立つ本はなかなかないと思いますよ。

参考

本書のパワーアップ版である「アドバンス編」があります。こちらもおすすめです。

  • 現場で使える即知識。いかがですか?