タイトル
Webアプリケーション/サービス開発者のためのJavaクラス設計
著者
米川 英樹 (著)
出版社
ソフトバンクパブリッシング
Amazonで購入する

「Webアプリケーションって、なんだろう?」

最近のアプリケーションは、ほとんどがWeb対応になってきています。Webの仕組みは単純ながら奥が深い。モヤモヤした頭を、解きほぐしたいと思っている人に、本書はおすすめです。

Javaの文法を終え、プログラミング初心者を抜け出したいと思っている人、なんとなく、オブジェクト指向でのクラスの作り方がわからない人、Webアプリケーションについては知ってるんだけど、実際何なの?って人達のベースになる知識を幅広く学べます。

特徴

本書は、Webアプリケーションとは何なのかということから、JavaでWebアプリケーションを作るときの基礎知識、クラスを作るときに注意したい点、セキュリティに関してと、幅広い知識を学べます。

「Javaの基本文法は学んだけど、オブジェクト指向はちょっと・・・」という人に特におすすめしたいです。説明が非常にわかりやすいです。個人的に、ソフトバンクの本は紙質がいいので、線を引くのが楽しいです。(^^

内容

本書の構成は

  • サーバーサイドJava、クラス設計
  • Servletクラスの基礎
  • JSPの基本
  • 再利用性とパフォーマンス
  • セキュリティと信頼性
  • データベース・アクセスのクラス設計
  • 応用編

と、Webの基礎知識から、ビジネスアプリケーションで考えることまで網羅しています。

タイトルにある、クラス設計という言葉は、単体クラスを作るときのアドバイスと捕らえたほうがよいです。僕は、クラス間の関連も考慮したクラス設計をイメージしていましたが、そうではありませんでした。

Webアプリケーションをつくっていると知らなかった事が結構ありますが、本書はそんな部分もカバーしていて、Webアプリケーションを作ったことがある人も、一読をおすすめします。

おぼえがき

URLエンコードの決まりごと

  • 「a」〜「z」、「A」〜「Z」、「0」〜「9」はそのまま
  • 特別なキャラクタ「,」「-」「*」「_」はそのまま
  • 半角空白は「+」にする
  • 残りの文字は8ビットを2桁の16進数にし、%xyの形式で指定(x,yは16進数文字列)

例:さーぶれっと => %82%B3%81%5B%82%D4%82%EA%82%C1%82%C6

Redirect

  • 静的なHTMLファイルや他のサーバにあるServlet、JSPを呼び出す
  • 「/」から始まる相対パスは、Servletコンテナのルートからの相対パスと見られる
  • Redirect後は、Servletからの出力はできません。

インクルード

  • <%@ include file=”参照URL” %> タグでインクルードするファイルには、<html>、<body>タグなどは含まれていてはいけない

キャッシュさせないようにする

  • <meta http-equiv=”Pragmaa” content=”no-cache”>
  • <meta http-equiv=”Expires” content=”-1”>
  • <meta http-equiv=”Cache-Control” content=”no-cache”>

参考

+Javaの基礎を先に学びたい人にはこの本をぜひ!

  • Javaの勉強書の基本
  • Webアプリケーションを始める前に読む本です。