最近デザインパターンの使いどころについてのメモを取っている。デザインパターンは、どんなものがあるのかという知識とともに、実際に使いどころをかぎ分ける嗅覚が必要だと思っていいる。
本書は、デザインパターンをJavaで実装するときの実例と共に見やすい形でまとめている。
デザインパターンというのは、アプリケーション設計の一種の定石というか、先人の知恵をカタログ化したものです。
本書のネタ元は、GoFデザインパターン一覧(日立ソフト)です。
特徴
本書は、GoFのデザインパターンを非常に簡潔にまとめています。本のサイズもB5と小さいというのがいいです。
文章は非常に平易で、理解するのが簡単です。が、難点といえばソースコードが簡単すぎることです。プログラミングを始めたばかりのころ、HelloWorldを書いた覚えがある人はたくさんいると思います。そんなレベルのサンプルしか載っていません。(T T;)
付録として付いている、デザインパターンについての注意点が非常におすすめです。この部分を読むだけでもこの本は価値があると思います。
おすすめポイント
本書のお勧めポイントは、3つです。
- 個々のパターンのメリット・デメリットが簡単にわかる
- 本のサイズが小さく、薄いため、一気に読み進められる
- 内容的に薄いかもしれないが、付録だけでも読む価値有
デザインパターンについての本は、他にもたくさん出ていますが、 概要をつかむための最初の一冊としては、本書はうってつけかもしれません。
- その他のデザインパターン書籍のお勧め
- 必見の書籍だと思います。