タイトル
ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン
著者
クリストファー・トッテン (著), Christopher W. Totten (著), 渡邉 淳矢 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳)
出版社
ボーンデジタル
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読了。後で書く。

目次

  • Chapter1 建造物からレベルデザインを学ぶ準備
    • これから見ていく準備段階として、建築史の概要を学びます。
  • Chapter2 レベルデザインのツールとテクニック
    • 空間の設計に便利な意匠図や視覚化の方法を説明します。
  • Chapter3 基本的な空間配置とゲーム空間の種類
    • ゲーム空間を分析して、設計に使用できるタイプを特定します。
  • Chapter4 ビジュアル要素によるチュートリアル
    • プレイヤーにゲームのメカニクスを教える方法を紹介します。
  • Chapter5 生存本能を利用したレベルデザイン
    • 感情を動かし、プレイヤーを促すテクニックを取り上げます。
  • Chapter6 報酬の空間でプレイヤーを誘い込む
    • 心理学を利用し、プレイヤーに報酬を与える方法を説明します。
  • Chapter7 ゲーム空間におけるストーリーテリング
    • ストーリーを語り、円滑に進める空間構築の方法を探求します。
  • Chapter8 インタラクティブ空間とワールドデザイン
    • 空間を概観し、庭園デザインの手法を活かす方法を紹介します。
  • Chapter9 プレイヤーの交流を生み出すレベルデザイン
    • プレイヤーの交流を促す方法を、都市デザインに学びます。
  • Chapter10 サウンドによるレベルデザインの強化
    • リズムの効果を知り、空間効果を増幅させる方法を見ていきます。
  • Chapter11 現実世界を舞台にしたレベルデザイン
    • 都市や屋外空間でプレイするゲームに、空間原理を応用します。