長いもので、hamasyou.com を初めてから9年経ちました。何年かに一回ブログのデザインを更新したくなるのって普通ですよね。

今までずっと MovableType を使っていたんですが、markdown で書きたくなったのと、MovableType のデザインのいじり方を忘れてしまったため、ブログ環境を一新する決意をしました。

今回作ったブログ環境は次のとおり。

公開用のサーバ
GitHub Pages
ブログ編集用のCMS
ローカルマシン上に Octopress で構築

GitHub Pages とは

http://pages.github.com/

GitHub Pages とは簡単に言うと GitHub のリポジトリを Web サーバとして利用できるサービスです。リポジトリに HTML ファイルをプッシュすると公開される仕組みです。

これがなかなかよく出来ていて、静的ページしか使えませんが、404ページの設定や DNS の CNAME の設定なんかもできます。

リポジトリ名がサイトのホスト名になります(例: http://hamasyou.github.io)。ドメインを取得すれば当然、独自ドメインで運用するなんてことも可能です。

Octopress とは

http://octopress.org/

Octopress は Ruby 用の GitHub Pages スターターキットです。内部で Jekyllrdiscount を使っていて、簡単に GitHub Pages を利用する環境が構築できて、markdown ですぐに記事を書き始められます。

Octopress の詳しい使い方は OctopressでGitHub無料ブログ構築。sourceをBitbucket管理。簡単ガイド! - 酒と泪とRubyとRailsと が参考になります。

Octopress には様々なテーマが用意されていて、うちのサイトもテーマを使っています。