タイトル
超図解 C#ルールブック 超図解シリーズ
著者
電通国際情報サービス (著), ISID= (著), エクスメディア (編集)
出版社
エクスメディア
Amazonで購入する

C# におけるコーディングルール、コーディングスタイルをまとめた本です。

  • ネーミング全般
  • ネームスペース
  • クラス・インターフェース・構造体・列挙型・メソッド・プロパティ・デリゲート・イベント・パラメータ・変数に関するネーミングルール
  • コーディングルール全般
  • メトリクス
  • フォーマット・コメントの書き方・クラス・列挙型・メソッド・プロパティ・イベント・変数に宣言の仕方やコーディングスタイル
  • 継承・演算子のオーバーロード・インスタンスメソッド・制御構造・文字列操作・数値の取り扱いルール
  • 例外・ガーベージコレクション・属性・アンマネージドコード・ファイル構成・キャスト・その他に関してのコーディングルール

が解説されています。

オールカラーページで、基本的に一ページ一解説になっています。説明書にはコーディング例もついていて、理解しやすいです。C#は、C言語の流れを汲む言語で、さらに Windows の理念が含まれています。メソッド名のルールやオーバーライドの仕方もJavaとは違います。Javaとの比較という形ではかかれてはいませんが、Java言語を知っている人であれば、頭の中で比較表が簡単につくれるのではないでしょうか。

特徴

オールカラーで、例が豊富にあるというだけで、ルールブックはかなり見やすくなるのだなぁと関心しました。タイトルに『超図解』とありますが、図解されている部分はほとんどないのでは!?というのが感想です(笑) しかし、見やすい構成になっているし、何かの言語をやったことがある人なら、するすると理解できると思います。

ただ、ルールブック・スタイルブックにしては高いかなと思います。この手の本で 2,000円 を超えるのは、ちょっとボッタクリな気がします。それでも、分かりやすいし、何度でも読み返せると言うことで、手元に一冊あると便利だと思いました。

参考

  • Java版、スタイル・ルールブック
  • VB.Net 版、スタイル・ルールブック
  • 絶対に読んでおいたほうがよい。この本を読んでからコーディングをすべし